BLOG

茨城県から工場見学に来て頂きました

おはようございます!今日は朝からの投稿です😄昨日、茨城県から「いばらきものづくり未来研究会」の皆さんが工場見学にいらっしゃった様子をご紹介させていただきます。ものづくり企業の、社長さんをはじめ役職のあるみなさんでしたがお若い方たちでした😊まずは、工

3Dプリンターのお陰で捨てずに済みました!

こんにちは。3月も前半が終わろうとして暖かい日が続いていると、今年の桜🌸の開花が気になってきますよね😊調べてみると、香川県の予想開花日は3/25で、満開予想日が4/2でした。それは、例年より2日早く、昨年より3日遅いそうです🙂楽しみです

Shop Bot 本領発揮!

こんにちは。暖かい日が続きそうで、もう春ですね😊XEN GROUPの工場の一角に断熱材がモリモリ積まれている場所があります。これはX-Charge unitに使われる断熱材をカットしている場所で、機械は「Shop Bot」。切り込みを入れたり、段差を付

生の松葉ガニ🦀凍らせて解凍しました!

2月20日のBlogで、境港から松葉ガニを仕入れてきたことをご紹介しました。カニをX-Charge unitに入れる所まででしたので、その後のことをお話したいと思います。一晩XCUでコンディショニングされたカニ🦀達は、翌朝とても元気になっていました!XCUの庫内の温度は-

陳さんシンガポールへ

こんにちは。もう金曜の午後です。本当に時間の経つのが早いですよね~。今日は東京officeに行っている陳さんがシンガポール(SG)に行くことのご報告です!ミセスになった陳さんが、この度、旦那様の仕事の関係でSGに引っ越すことになりました。陳さんが東京officeに行く時にも、また

LABのこだわり食材

XEN GROUPのLABでは実証実験やサンプルづくりの為に様々な食材を準備して扱います。その様子を見ていて勉強になったのは、一見同じように見える食材も、採れる時期、場所(育て方も含めて)、種類、収穫してからの時間の経過などによって全く違うという事です。「個体差」という言葉も知りました&#x

大時計の洗浄

ただ今製造中の大時計は、溶接が完了して、表面を調整した後、洗い場に来ています。どの製品も塗装の前には高圧洗浄機を使って汚れを落とすのですが、かなり大きなこの製品の洗浄はなかなか見ごたえがあります👐この重量感がサイコーです😄大時計の他にも重量

機械を作る!

XEN GROUPのMACHINE事業で作る製品には様々なものがありますが、盤や箱の様に動かないものもあれば電気やソフトを入れて動く機械もあります。今日は動く機械製品が集まってくる最終工程の様子をご紹介したいと思います!製品もいっぱいあるけど、人がたくさんです😃

今日の工場

今日は、真冬の北風ではなく春の訪れを感じさせる風だなぁ。と思いながら工場をぐるっと回ってきましたよ😄機械場に行くと、新しく入ったミャンマー実習生が作業をしていました。入社して1カ月が経ち、少しは緊張がほぐれているみたい😄溶接工程でもスタッド

進化する協働ロボット

こんにちは!昨日は大谷翔平選手の結婚ニュースでテレビやSNSが大騒ぎでしたね😁お相手がどんな方なのか、すーーごく気になるところですが、マスコミには節度のある報道にしてもらいたいです😌今日から3月!そして今日は高校の卒業式も多かったみたいですね&#x

TOP